右も左も判らないど素人が始めたMMD制作日記もどき。
■ カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
■ フリーエリア
■ 最新記事
■ 最新トラックバック
■ プロフィール
HN:
朱理
性別:
非公開
■ ブログ内検索
■ P R
■ カウンター
■ カウンター
[1]
[2]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
半ば勢いに任せる様な感じでUPしてしまった感が否めない「能く在る輪廻と猫の噺」ですが、おおむね好評なようで、心の広い方が多いのを今更ながらに実感しております。
見てくれた皆さま、ありがとう、そしてありがとう!
初めてこの歌を聞いたときに、松永さんと慶ちゃんでなにか動画がみたいなぁって思ったのがそもそもの始まりでした。
で、まずこの曲で踊ってるMMDの動画がないかなって探してみたんですけど…それらしきものが見つからなくて。
じゃあ、自分で作ってみたらいいのかなぁ
そもそもMMDってどうやってるんだろう…ということで、うっかりと何を間違ったのかMMDに手を出し。
動かすことさえできなくて挫折した訳です。
でも、どうしても見てみたかったんですよ。
あの歌に合わせて動く二人を。
ああ、でも恋の噺をするんだから逆なのかなぁと思わなくもなかったんですけどね。
噺のオチの持っていき方が慶ちゃんっぽくなかったので、やっぱりそのままかなと言うことで傘をさしてニヤッと嗤う松永さんと、それを見て微妙な表情をする慶ちゃん。
ほぼその一心で、ほっぽり出さずにMMDを続けました。
…普段の私じゃ考えられない事です。
出来ない事、面倒なことはまず手を出さないし、手を出しても一度躓いたら二度とやらない。
それが常でしたから。
まあ、それを覆す程松永さんのモデルが素敵だったのと、慶ちゃんのモデルが可愛かったからなんですけどね~w
…まずは「動かす」を目標にあがいてみよう。モーションを借りて流し込んでみるもできるようにしてみよう…と、方向転換。
やっとそれなりにできるようになったので。
「メダモーション」を踊ってもらった動画をUP。
まず一つ目の退路を断つ意味も込めて。
…モーション修正するツールがあるのも知らず、全部手作業で直したのも今となってはいい思い出です。いや、あれで忍耐が付いたし、動きを直す時は前後の流れを見てから治すのだというのも勉強したのでいいんです。…今でもあの曲を聞くと頭の中で此処は右手が此処で…と振付が頭をよぎったりしますがね。あと、エフェクトを使ってみたくなったので、強引にねじ込んでみたり。
で、次にカメラワークを勉強しよう…ということでゆっくりした曲で、出来たらちょこっと自分なりの動きも入れられそうなものを…ということで「桜前線…」。
ここで色々と試行錯誤しつつ剣を振ってもらったり、歩いてもらったり…と今見ると微妙な動きを付けてみて。
…どうせだったら、剣を持ってもらった方がいいんじゃないだろうか?傘を持った時の練習にもなるから…と剣舞っぽいものに方向転換したんですけどね。どこも剣舞になってません。これはまた別口でリベンジしてみたいものです。
そして、何とかそれなりに動かす様になったので、何もできなかったリベンジを果たすべく「能く在る…」に着手した訳です。
…まず松永さんに傘を持ってもらうのに悪戦苦闘。
キャラクターごとに歩きのモーションを変えてみたり。
進まない苛立ちを発散するべく、いろんなところにいろんなモデルさんをおいてみたり。
イメージだけ先行してもどかしい思いをするのが嫌になって絵コンテ切ってみたり。
それでも、続けていくうちに歌のイメージとモデルの動きがいまいちしっくりこなくて、嫌気がさして止めたくなったりしてきたので、とりあえず出来上がってる部分だけ綺麗に見えるようにまとめ直して動画をUPして、逃げ出さないように…逃げてもまた後で手を付ける気かっけになるようにしたりして、やっとここまでたどり着きました。
仕上がり具合はともかく、完成させることができて良かったですw
見てくれた皆さま、ありがとう、そしてありがとう!
初めてこの歌を聞いたときに、松永さんと慶ちゃんでなにか動画がみたいなぁって思ったのがそもそもの始まりでした。
で、まずこの曲で踊ってるMMDの動画がないかなって探してみたんですけど…それらしきものが見つからなくて。
じゃあ、自分で作ってみたらいいのかなぁ
そもそもMMDってどうやってるんだろう…ということで、うっかりと何を間違ったのかMMDに手を出し。
動かすことさえできなくて挫折した訳です。
でも、どうしても見てみたかったんですよ。
あの歌に合わせて動く二人を。
ああ、でも恋の噺をするんだから逆なのかなぁと思わなくもなかったんですけどね。
噺のオチの持っていき方が慶ちゃんっぽくなかったので、やっぱりそのままかなと言うことで傘をさしてニヤッと嗤う松永さんと、それを見て微妙な表情をする慶ちゃん。
ほぼその一心で、ほっぽり出さずにMMDを続けました。
…普段の私じゃ考えられない事です。
出来ない事、面倒なことはまず手を出さないし、手を出しても一度躓いたら二度とやらない。
それが常でしたから。
まあ、それを覆す程松永さんのモデルが素敵だったのと、慶ちゃんのモデルが可愛かったからなんですけどね~w
…まずは「動かす」を目標にあがいてみよう。モーションを借りて流し込んでみるもできるようにしてみよう…と、方向転換。
やっとそれなりにできるようになったので。
「メダモーション」を踊ってもらった動画をUP。
まず一つ目の退路を断つ意味も込めて。
…モーション修正するツールがあるのも知らず、全部手作業で直したのも今となってはいい思い出です。いや、あれで忍耐が付いたし、動きを直す時は前後の流れを見てから治すのだというのも勉強したのでいいんです。…今でもあの曲を聞くと頭の中で此処は右手が此処で…と振付が頭をよぎったりしますがね。あと、エフェクトを使ってみたくなったので、強引にねじ込んでみたり。
で、次にカメラワークを勉強しよう…ということでゆっくりした曲で、出来たらちょこっと自分なりの動きも入れられそうなものを…ということで「桜前線…」。
ここで色々と試行錯誤しつつ剣を振ってもらったり、歩いてもらったり…と今見ると微妙な動きを付けてみて。
…どうせだったら、剣を持ってもらった方がいいんじゃないだろうか?傘を持った時の練習にもなるから…と剣舞っぽいものに方向転換したんですけどね。どこも剣舞になってません。これはまた別口でリベンジしてみたいものです。
そして、何とかそれなりに動かす様になったので、何もできなかったリベンジを果たすべく「能く在る…」に着手した訳です。
…まず松永さんに傘を持ってもらうのに悪戦苦闘。
キャラクターごとに歩きのモーションを変えてみたり。
進まない苛立ちを発散するべく、いろんなところにいろんなモデルさんをおいてみたり。
イメージだけ先行してもどかしい思いをするのが嫌になって絵コンテ切ってみたり。
それでも、続けていくうちに歌のイメージとモデルの動きがいまいちしっくりこなくて、嫌気がさして止めたくなったりしてきたので、とりあえず出来上がってる部分だけ綺麗に見えるようにまとめ直して動画をUPして、逃げ出さないように…逃げてもまた後で手を付ける気かっけになるようにしたりして、やっとここまでたどり着きました。
仕上がり具合はともかく、完成させることができて良かったですw
PR
やっと、「能くある…」が出来上がったので、出力中。
とりあえず、今の自分にはこれが限界。そしてPCもこれが限界。
もうちょっといろいろと演出ができる人だったらよかったんでしょうが、貧相なイメージしか浮かべられないのと、短時間しか集中力がもたない、そして非常に飽きっぽい…という短所が丸出しです。
ただ、一番初めにやってみたいと思ったのが、この曲を使って動画を作るってことだったので途中で投げ出さずに作り切れてよかったなと、自分的には満足。
何日か経って見直すと、頭抱えてそこらじゅう転がりまわるほど恥ずかしくて死にそうになるんだろうけれども…それも、ある意味いい経験になる筈だし。
これだけ時間かけて、こんなもんしか作れんのかといわれそうな気配もしますけれど…まあ、精一杯やった結果がこれなのだから仕方がない。
次はもっと頑張ればいい。…筈だ、多分。
とりあえず、今の自分にはこれが限界。そしてPCもこれが限界。
もうちょっといろいろと演出ができる人だったらよかったんでしょうが、貧相なイメージしか浮かべられないのと、短時間しか集中力がもたない、そして非常に飽きっぽい…という短所が丸出しです。
ただ、一番初めにやってみたいと思ったのが、この曲を使って動画を作るってことだったので途中で投げ出さずに作り切れてよかったなと、自分的には満足。
何日か経って見直すと、頭抱えてそこらじゅう転がりまわるほど恥ずかしくて死にそうになるんだろうけれども…それも、ある意味いい経験になる筈だし。
これだけ時間かけて、こんなもんしか作れんのかといわれそうな気配もしますけれど…まあ、精一杯やった結果がこれなのだから仕方がない。
次はもっと頑張ればいい。…筈だ、多分。
なんかMMDが挙動不審になってきたな…とは思ってたんだけど、兄貴を登場させたら止まった…げ~ん…
考えてみたら動かしちゃいないけど人数は居るんだよね。
松永さん、慶次の他に12人…出し過ぎ?
賑やかな町の中だからと思って、ちょこちょこ出してるからな~。
釣りをしてる兄貴と戯れるお子様たちをやりたかったんだけど、今回は諦めて、短めの動画作るかな…
使えそうな曲が頭に浮かんだし…ただ、20秒位しかないそんな動画…需要あんのか?
まあ、作ってみるだけつくってみればいいか。
UPするかしないかはともかく。
とりあえず、松永さんと慶ちゃんの大まかな表情まで終わり。
後は、既出のみなさんを使って細かな調整。
そこまでやったら一旦時間をおいて見直し。
やりこんでるものをずっと見ていると、何処が悪いのか判らなくなるので、時間を置く必要があるんだ…
実際、いつきちゃんの走りのモーションとかの調節や、松永さんの手の動きができてなかったりしたのに気が付いたの、エンコした後だったりしたからな…
要するに、夜に書いた文章を朝見直すのと同じですね。
こういう時、ぱっと見てもらえる相手がいると良いんだけど…家人に頼むのは、やっぱり恥ずかしいんだよなぁ。
自分用メモ。
「いまいま」で釣り。あにきとちびっこ。
考えてみたら動かしちゃいないけど人数は居るんだよね。
松永さん、慶次の他に12人…出し過ぎ?
賑やかな町の中だからと思って、ちょこちょこ出してるからな~。
釣りをしてる兄貴と戯れるお子様たちをやりたかったんだけど、今回は諦めて、短めの動画作るかな…
使えそうな曲が頭に浮かんだし…ただ、20秒位しかないそんな動画…需要あんのか?
まあ、作ってみるだけつくってみればいいか。
UPするかしないかはともかく。
とりあえず、松永さんと慶ちゃんの大まかな表情まで終わり。
後は、既出のみなさんを使って細かな調整。
そこまでやったら一旦時間をおいて見直し。
やりこんでるものをずっと見ていると、何処が悪いのか判らなくなるので、時間を置く必要があるんだ…
実際、いつきちゃんの走りのモーションとかの調節や、松永さんの手の動きができてなかったりしたのに気が付いたの、エンコした後だったりしたからな…
要するに、夜に書いた文章を朝見直すのと同じですね。
こういう時、ぱっと見てもらえる相手がいると良いんだけど…家人に頼むのは、やっぱり恥ずかしいんだよなぁ。
自分用メモ。
「いまいま」で釣り。あにきとちびっこ。
本当にざっくりと配置だけ終わりました…
本当はこの土日で動き全部終わらせるつもりだったんだけど…
うっかりBSR全話放送に気を取られました。
でも、ここまできたら後は細かい動作を付けたり、修正したり、カメラやったりだけだし。
大まかなのが終わってしまえば何となく終わりが近い気がするけど
ここからの作業の方が気を使うんだよねぇ。
そして時間もかかって進まないくなるんだ。
とりあえず、コツコツと少しずつ進んでるという記録。
ただ、困った事に…
松永さん以外、こんなときどんな仕草するのか?癖は?
…とまるでわからない事ばっかりです。
日頃いかに松永さんしか見てないのかが丸判りです。
ええ、ニコ生でも松永さんが出てるところしか見てなかったです。
松永さんがいればそれで幸せですからw
今まで作ったMMDもこ例がいだと松永さん以外大して動かしてないし。
ちょっといろいろと観察しなおさねばいけませんね。
まあ、焦らず騒がず、のんびり行こう。
本当はこの土日で動き全部終わらせるつもりだったんだけど…
うっかりBSR全話放送に気を取られました。
でも、ここまできたら後は細かい動作を付けたり、修正したり、カメラやったりだけだし。
大まかなのが終わってしまえば何となく終わりが近い気がするけど
ここからの作業の方が気を使うんだよねぇ。
そして時間もかかって進まないくなるんだ。
とりあえず、コツコツと少しずつ進んでるという記録。
ただ、困った事に…
松永さん以外、こんなときどんな仕草するのか?癖は?
…とまるでわからない事ばっかりです。
日頃いかに松永さんしか見てないのかが丸判りです。
ええ、ニコ生でも松永さんが出てるところしか見てなかったです。
松永さんがいればそれで幸せですからw
今まで作ったMMDもこ例がいだと松永さん以外大して動かしてないし。
ちょっといろいろと観察しなおさねばいけませんね。
まあ、焦らず騒がず、のんびり行こう。
どーしても松永さんと慶次にめがいっちゃって他を忘れちゃうのでメモ書き。
いや、作業終えてから暫くたってから手を付けてなかったことを思い出すので。
金吾さん。
蝶。
傘。
忘れないように。
いや、作業終えてから暫くたってから手を付けてなかったことを思い出すので。
金吾さん。
蝶。
傘。
忘れないように。